安曇野風来亭 道楽日誌 操業日誌 戦国山城散歩 キノコ図鑑 小平漁協書籍部 自己紹介

小平漁協のフォト日誌

御坂黒岳(1793m)

御坂黒岳から富士山

快晴の青空に誘われて、先週末は時間切れで登頂を果たせなかった御坂黒岳を再び目指しました。前回は三つ峠入口から御坂峠までの暖かい南面を登りましたが、今回は中沢林道から入るコースを選択。

新道峠までは寒い檜林の中の道を約1時間半ひたすら登り詰めます。峠から破風山(1674m)までは右手に富士山を眺めながらの約30分の快適な尾根道歩きです。破風山からすずらん峠を経て御坂黒岳まではアップダウンの雪道、雪に足を取られて酒惚けの身体はもうよれよれ、山頂にたどり着いたのは午後3時過ぎ。なんと標準タイムの1.5倍もかかってしまいました。

展望台から富士山と河口湖の一大パノラマを眼下に眺めながら、お約束のコーヒーを沸かして一息つきます。展望台には泊まりがけでシャッターチャンスを待っているカメラマンでしょうか、一人用テントが一張り。朝焼けの富士、夕焼けの富士をいつかこの場所から眺めたいものと、ちょっぴり私も羨ましい気持ちになりました。

2000.2.12

■コース■  中沢林道終点(11時00分)〜60分〜新道峠(12時00分)〜20分〜破風山(12時20分)

〜20分〜 すずらん峠(13時00分)〜20分〜御坂黒岳(13時20分)

〜60分〜 新道峠(15時00分)〜60分〜中沢林道(16時00分)